完了〇エラ筋ほぐし

 

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って吐いて10回

完了〇一言日記

完了〇一回分部屋掃除

未完〇ふとんをたたむ

完了〇一ページ読書

 

今からシャワーを浴びて寝ます

無意識に行えるようになるまで、小さい行動のままでいきます。

昨日の顔のエラをほぐすマッサージをニコニコ動画を見ながらやっていました。

昨日が初日でしたが、朝起きて顔を見たら、顔のエラの面積が少なくなっている!!

驚きです。でも今、マッサージするとエラ筋が痛い。

ニコニコ動画を見ながら、優しくマッサージしたいと思います。

 

おきてから行動したこと

完了〇洗濯

完了〇エラ筋ほぐし

 

未行動

完了〇動画を毎日1分間視聴する

未完〇吸って吐いて10回

完了〇一言日記

完了〇一回分部屋掃除

未完〇ふとんをたたむ

完了〇一ページ読書

 

 

 

 

 

 

 

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って吐いて10回

 

追加項目

完了〇一言日記

完了〇一分部屋掃除

出来なかった〇ふとんをたたむ

完了〇一ページ読書

 

PCメールの未読を2000件以下にする

登録解除できるものは行う

今日9月22日完了した最初の一歩リスト

 

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

 

完了〇吸って吐いて10回

 

追加項目

完了〇一言日記

完了〇一分部屋掃除

完了〇ふとんをたたむ

完了〇一ページ読書

 

昨日から始めた追加項目ですが、負担にならなそうなので今日から正式に習慣に仲間入りです。

今日、図書館で習慣の本を借りてきたので、少しずつ読みたいと思ってます。

 

今日9月21日完了した最初の一歩リスト

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う

 

今日も完了です。

本当に簡単で、動画の視聴も15分見れました。

でも毎日続けることが大切ですからね、欲張らずに続けたいと思います。

今日9月20日完了した最初の一歩リスト

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う

 

特に、吸って吐いてを通勤の歩いている時に気軽にやることが出来たのがよかったなって思いました。本当に最低レベルまで落としてるから簡単に出来たなってかんじです。

動画の視聴も楽です。

今までは、見ないといけないと嫌々見ていたのが、1分でいいから少し長めに2分3分は見れます。少ないなって感じるけど、習慣にするためだからと焦る気持ちを抑えて明日も続けたいと思います。

小さな習慣という本を読んだ方のブログを読みました。

その本の考え方の「負荷にならないくらい小さい行動から始める」という内容を知り、めんどうくさいがなくなる本と同じ内容だなと思ったのですが、著書の腹筋を1回だけやることから始めたというのが自分の中に落とし込みやすくて、早速実行しようと思いました。

 

私が、なかなか動画の視聴が進まなかったり、勉強が進まなかったり下のは、最初の一歩が負担になるくらい大きな一歩だったから続かないんだなと痛感しました。

 

私の考えた最初の一歩リスト

〇靴をそろえる

〇レシートを毎日財布から取り出す(最終目標:家計簿を毎日つける)

〇動画を毎日1分間視聴する(最終目標:集中が続く限り何時間でも見れるようになる)

〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う(最終目標:マインドフルネスを行う)

 

以上です。

最初は4つ位から始めるのがいいそうです。

 

今日、完了した最初の一歩リスト

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う