
今日の動画002

 

安値をきれいに守っていて、ストンと抜けて陽線

なので明日は陽線になりやすい

 

ストンと抜けて陽線のあとのボラがぜんぜん違う(ローソク足の大きさ)

安全だとばれている

それまでは疑心暗鬼で上昇している

 

今日の動画003

 

波を引く意味とは

①複雑なチャートを単純化させる

②現在位置の把握 推進波・修正波

 

安値を切られてる・けど売りじゃない

意味:アップトレンドがおわったわけではない

   ダウントレンドは、安値を切ったあと、次の安値を切ったら(N字になったら)

 

同じ規模で波を引くということ

 

大きすぎる波のあとは、どう引けばいいのか

この波はもう4時間足の波ではない

ひとつ上の時間足にして安値・高値を判断していく

波の大きさが変わったなって気づければいい

 

 

わかりやすいところに一本引く練習をする

 

修正波の特徴

A波が長くてC波が短い

A波が短くてC波が長い

A波とC波が同じくらい

 

推進波のルール

3波が最短になってはいけない

 

すると

チャートのこの波が3波で、もし推進波と考えるならば4波・5波がこの3波より短くなるということ

この3波よりも短いところをとらないといけない

なので修正波の場面かなと思う

 

大きい波で描いたときに、だいぶ進んだ波がでたら、小さい波で見る修正波の3波が描ける。

 

3波で一本引く・5波で一本引く

 

 

30:48までで今日は終了