小さな習慣という本を読んだ方のブログを読みました。

その本の考え方の「負荷にならないくらい小さい行動から始める」という内容を知り、めんどうくさいがなくなる本と同じ内容だなと思ったのですが、著書の腹筋を1回だけやることから始めたというのが自分の中に落とし込みやすくて、早速実行しようと思いました。

 

私が、なかなか動画の視聴が進まなかったり、勉強が進まなかったり下のは、最初の一歩が負担になるくらい大きな一歩だったから続かないんだなと痛感しました。

 

私の考えた最初の一歩リスト

〇靴をそろえる

〇レシートを毎日財布から取り出す(最終目標:家計簿を毎日つける)

〇動画を毎日1分間視聴する(最終目標:集中が続く限り何時間でも見れるようになる)

〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う(最終目標:マインドフルネスを行う)

 

以上です。

最初は4つ位から始めるのがいいそうです。

 

今日、完了した最初の一歩リスト

完了〇靴をそろえる

完了〇レシートを毎日財布から取り出す

完了〇動画を毎日1分間視聴する

完了〇吸って1吐いて1と数を数えながら10回行う